今年も開催! 夏休み最後の思い出に 『扇町おもいで祭り』

イベント情報

2019.06.14

今年も開催! 夏休み最後の思い出に 『扇町おもいで祭り』

〝新〟しい海老名の街なかで〝昔〟ながらの夏祭りを楽しもう

 その地域の風習や文化の象徴として存在してきた、日本のお祭り。子どもの頃、地元の夏祭りに浴衣を着て出かけたノスタルジックな思い出は、皆さんの心の中にもきっとあるはず。ただいつの間にか大規模な花火大会やフェスティバルに主役を奪われてしまい、昔ながらの地域のお祭りが減ってきているのも感じます。今年で3回目を迎える「扇町おもいで祭り」は、まさにあの頃のワクワクした感覚、郷愁をくすぐられるような懐かしい夏祭りを体験できるイベントです。

   

 主催するのは、扇町の地権者が中心となり、同エリアに出店している大手企業が参画する形で平成26年9月に設立された「一般社団法人海老名扇町エリアマネジメント」。同組織は「扇町」から海老名を盛り上げようと、様々なまちづくり活動を継続して行っています。一昨年から始まったこの「扇町おもいで祭り」は、子どもたちにとって夏休み最後の週末の1日に、扇町で夏の〝おもいで”を作って欲しい、そんな思いを込めて企画されたもの。扇町の新たな文化を作るための「柱」にもなる催しで、第一回は9800名、第二回は1万2500人と回を重ねるごとに来場者が増加。今年は1万3000人の来場者を見込んでいます。

   

 昼の部は子どもたちが思いっきり楽しめる仕掛けが盛りだくさん。海老名駅西口中心広場には今年も水遊びコーナーや特設の砂山が登場。縁日の雰囲気を感じられるプロムナードにはお楽しみのワークショップやバラエティに富んだ地域の飲食店の出店も。また地元のお神輿の会の協力のもと、子どもたちが主役のお神輿が祭りの雰囲気を盛り上げます。

   

 そして日が暮れると盆踊りがメインの夜の部に突入。中心広場にやぐらを設え、駅前で伝統的なお祭りの空間が創り出されます。今年の注目は凝ったライティング。非日常感を味わえる特別な夜になりそうです。

   

 地域のお囃子団体や踊り手たちがやぐらを囲み、多くの参加者が踊り連なる様子は、どこか懐かしく、だけど新しい。海老名で生まれ育った子どもたちが、夏祭りと言ったら「扇町!」と口を揃える未来はそう遠くないのではないでしょうか。

日程

8/24(土) 昼の部:13:00〜17:00 夜の部:17:00〜20:00

会場:海老名駅西口中心広場 同プロムナード東西両側(東西両側の南ブロック)

PICK UP!

〜扇町おもいで祭り前夜祭 えビなつ ビアパーク〜

8/23(金) 16:30〜20:00 海老名駅西口広場

第3回扇町おもいで祭りの前夜祭として、海老名商工会議所青年部によるビール・肉をテーマにした「えビなつ」が開催。 ダンスや音楽のステージを楽しみながら、珍しいクラフトビールと、アメリカンスタイルのバーベキュー料理を味わえます。8月最後の海老名はお祭り三昧!

問い合わせ先

一般社団法人海老名扇町エリアマネジメント ☎046-204-6721

http://www.ebina-ougi-cho.jp

【後援】海老名市(予定) 【協力】海老名商工会議所青年部