透析を中心に地域の「かかりつけ医」として外来診療をスタート

PICK UP

2019.10.15

透析を中心に地域の「かかりつけ医」として外来診療をスタート

東名厚木病院の分院という位置付けで開院

とうめい綾瀬腎クリニックは、綾瀬市唯一の人工透析施設として2017年に東名厚木病院の分院という位置付けで開院しました。全台オンラインHDFが搭載された最先端の透析装置など、高い安全性と快適性を追求した透析医療の提供をするとともに、一生涯透析治療と向き合っていかなければならない患者さんそれぞれに寄り添った心のある診療が行えるよう、チーム一丸となって取り組んでいます。
   

指摘を受けたらしっかりと治療を

腎臓の機能が低下し、やがて働きが失われ、最後は透析が必要となる腎臓病。同クリニックの田村院長は「自覚症状が少ないため定期的な検診が不可欠」と話します。「機能低下のサインを見逃さず、指摘を受けたらしっかりと治療を受けることが大切です」。
   

「かかりつけ医」として綾瀬をはじめ広く地域に根ざした医療活動

この秋から予約制での外来診療も開始。腎臓疾患だけでなく、風邪などの内科疾患、糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病、睡眠時無呼吸などの専門外来、健診も受け付けています。「かかりつけ医として綾瀬をはじめ広く地域に根ざした医療活動を行い、皆様の期待に応えていきます」と田村院長。
   

プライバシーを保つ準個室

患者さんが治療を行う透析室。温度差を無くすために床に吹出し口を設けた空調、間接照明、プライバシーを保つ準個室など、快適に過ごせるようあらゆる配慮がされています。
   

院長情報

Hiroyuki Tamura 愛知県松山市出身。 東京医科歯科大学医学部医学科を卒業後、腎炎から腎代替療法(血液透析、腹膜透析、腎移植)、加えて糖尿病、高血圧症、脂質異常症といった生活習慣に起因する慢性疾患の診療に携わる。
   

病院情報

社会医療法人社団 三思会 とうめい綾瀬腎クリニック 綾瀬市深谷中1-8-20 ☎0467-70-1115 [外来]月〜土曜 8:30〜受付、診療9:00〜 [休診]水曜、日曜、祝日、第1・3・5金曜、第2・4土曜 https://www.tomei.or.jp/ayase_clinic/